鍼灸学校の文化祭で伝統のお灸を体験してきました。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で肩こり、腰痛の方に身体の軸がしっかりする姿勢、
歩き方を教えています。マナブ整体院 院長のマナブです。

 

先日、鍼灸専門学校の文化祭に行ってきました。
去年も行く予定でしたが、仕事の都合で行かれません
でしたので、今年は、行くことができて良かったです。

 

文化祭って良いですね。大学のとき以来なので、25年前ぶ
りです。なんかワクワクします。文化祭でいろんな出し物
があります。あん摩を受けられると言うのもありました。
全部まわりたかったんですが、時間の都合上・・・・・・・。

 

兼ねてから、興味のあった、お灸のワークショップを参加
させて頂ました。新間英雄先生のワークショップです。

 

深谷灸と言う伝統のお灸だそうです。
竹筒を巧みに使う伝統のお灸です。

 

竹筒で、ツボを探します。
竹筒でギュウ~とツボに押し付けます。ツボであれば、肌が赤
くなります。ツボでない所に押し付けてもすぐに赤みが引いて
しまいます。ギュウ~と押して、パッと離します。そのとき、
ポンと音がします。

 

お灸を燃え尽きる寸前に竹筒で蓋をして消します。
その蓋をするタイミングが難しいとのことです。

 

ご高齢の新間先生の手つきに感服しました。お話しも楽しく時間
があっと言う間に経ちました。先生によると海外では、有名だが
日本では、あまり知られていないとのこと。伝統的な日本のお灸
を絶やさないために、活動しているとおしゃっていました。

 

伝統を安易に否定するのおかしいと思います。と先生がお話しさ
れていました。なんか心にぐっと来ましたね。

 

私も竹筒を実際使ってツボを押してみました。
背中のツボに竹筒をぐ~と押してパッと話すとポンと音が鳴りま
す。受けてくださった方(たぶんスタッフの方?)が上手い!と
褒めてくださいました。笑

 

背中にぐ~と押したときに、上手い!とのこと。
私は褒められて伸びるタイプなので嬉しいです。
来年も必ず行くと心に誓いました。笑

 

151017

 

[ セラピストのための、気功整体講座(初級編)。気功の手の作り方!]
参加者募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。https://manabuseitai.jp/archives/8124/

 

<セミナーと講座情報>

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。https://manabuseitai.jp/archives/8517/

恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)は肩甲骨ゴリゴリの肩こり、
慢性腰痛、膝痛だけでなく、顔の張り、潤いを失います。添え手気
功療法なら、手を添えるだけで、うたた寝してる間にリキみがふわっ
と緩みます。