気温の寒暖差、腰痛から脚の痛み | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で肩こりの方に寝る禅気功を勧めています。
マナブ整体院 院長のマナブです。

 

夏のような暑さかと思えば、真冬になったり、なにや
天気がおかしいようです。今週末も暖かくなって、来
週また寒くなるとのこと。

 

そういえば、先日お見えになった、70代の女性が言って
いました。天気が急激に変わると、年寄りには辛いです
ね。とのことでした。

 

ちょっと今年の冬は変わっているような気がします。
自律神経が乱れやすく免疫力も低下して、風邪もひきやす
い。体も疲れやすい。筋肉の弾力がなくなります。

 

先日

私の母ですが、朝、顔を合わせると腰が痛いと言います。
同じ姿勢で座っていたからとか。でも、大丈夫と言いま
す。そして、買い物に行くと言って出かけました。

 

近所のなのに、帰ってくるのが、遅い。娘がおばあちゃん
遅いね。と言います。携帯に電話しようとしたとき、母が
帰ってきました。玄関のドアがバーンと音をたてて、そし
て、階段をドタン、ドタンと音をたてて上がってきます。

 

娘が、おばあちゃんどうしたの、大丈夫。と言うと。
母は、買い物してい急に脚の太ももの外側に激痛で一歩
も動けなくなった。しばらく店内で休み、摩ったり、足首
を回したりして痛みが落ち着いたから、なんとか歩いて
帰ってきたとのこと。

 

ですが、まともに歩けない。どうしようと言う。

 

私が、手を添えると左脚の太ももの外側、大腿筋膜張筋、
腸脛靭帯、外側広筋に筋状の硬結があります。左脚に重心
をかけると痛みます。朝、腰の強ばりがありました。腰の
違和感です。腰だけでなく、臀部、脚、足首まで体が強ば
っていたんです。

 

私が手を当てるとスジ状の硬結がふわっと溶けてなくなり
ます。その硬結を手を添えて全部とると、脚の痛みがなく
なりました。

 

歩くと少し違和感があるが普通通り歩けるとのこと。施術は
10分弱でした。母は、”気”をまったく信じていません。手を
触れただけで、痛みがなくなるなんてまったく考えられない人
です。

 

母曰く、ちょうど直る時期だった。といいます。
以前もギックリ腰になったときもそうでした。

 

でも、効果がある。しかも、短い時間で、なんでだろうと考
えています。年配の方の方が回復力があるのではと。
昔は、食べ物は、粗食でした。パソコン、携帯もありません。
携帯なしで、どこそこで待ち合わせしたりしました。
体を使って、直感を使って生活していました。

 

もともとの生命力が強いのでしょうか。

 

添え手気功療法(肩こり)首の可動域の改善例
※効果は個人差があります。
5年間お悩みの肩こりの方です。5分間の施術ですが、改善例をご覧ください。
※首の可動域を比べるために、座った状態で撮影しています。
通常は、マットに寝て頂いて施術しています。

 

告知です!
セラピストのための気功の手の作り方セミナー
を3月12日(土)に開催します。90分のセミナーです。
良い眠りに導くセルフケアもご紹介します。
詳しくはこちらをどうぞ
セラピストのための気功の手の作り方セミナー

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
慢性の辛い、肩こり、腰痛、膝痛は
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因です!
気功の手で軽く触れると全身のリキみがなくなって
自然と健康になっていきます。