武術の姿勢は相反する力を生み、日常に活きる。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で肩こり、肩甲骨ゴリゴリの人に寝る禅を教え
てます。マナブ整体 院長のマナブです。

 

今年で何回目であろうか。娘のスキーも腕前も上がって
きています。何とかスピードを落としながら、滑れるよ
うになったようです。

 

スキーのボーゲン、足をハの字にして滑ります。これって
何か似てませんか。空手のサンチン立に似ているのです。

 

スキーのボーゲンは聞くところによると。
(間違っていたらごめんなさい。)

 

膝を軽くまげて、膝に体重を載せます。
足の内側に重心を置きます。
その状態で両足で外側に雪を押します。

160307スキーボーゲン

 

つまり、

武術の立ち方と同じではと。
内旋、外旋の争力(相反する力)と棒を挟むように
股関節を締めて体の軸を作ります。
内外旋姿勢

私も大学生のとき1回だけスキーをしたことがあります。
今から25年前、1時間はまったく滑れませんでした。立
つこともって感じでした。リフトの係りのおじさんが、
笑いながら初めて大丈夫と声をかけられました。あまり
にも、酷かったんでしょうね。笑

 

もう帰ろうと思いましたが、せっかく来たのだからと、続けて
いました。ストックが曲がるほど転倒しました。笑
ところが2時間後には、なんとかボーゲンでスピードを殺しながら
滑れるようになりました。非常に遅いですが、自分でコントロール
できるようになるとスキーはとても楽しいものだと思いました。

 

リフトの係りのおじさんも私を見て、大分上手くなったね~。と
声をかけます。私の友人はスキー3回目だからと豪語していました
が直滑降しかできません。挙句の果てにはスキーを担いで降りて
きました。笑

 

話は脱線しましたが、一方向の力では、バランスはとれない。
相反する力、争力を上手く使うことが、体の軸を作り、または
軸を移動させることによって高度なカラダ捌きができるのです。

 

お知らせです!
セラピストのための気功の手の作り方セミナー
を3月12日(土)に開催します。90分のセミナーです。
良い眠りに導くセルフケアもご紹介します。
詳しくはこちらをどうぞ
セラピストのための気功の手の作り方セミナー

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
恵比寿のマナブ整体 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因なので
辛い 肩こり、腰痛、膝痛は揉んだだけでは、・・・。
軽く触れるだけで奥深い凝りが無くなる添え手気功療法
の安全、安心の癒しをお試しください。