触れることで体の調子が分かります。触れることで癒される理由です。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で手を添えると肩こりがふわっと緩む、気の整体、
添え手気功療法をしています。マナブ整体院 院長のマナブ
です。

 

50代の男性の方がマナブ整体院にお見えになりました。
初めて来院です。気功療法も初めてです。慢性の肩こり
で1ヵ月に1回、もしくは2ヵ月に1回はマッサージか整体
に通っているとのことでした。

 

なぜ、マナブ整体院に。
ホームページを見て、直感とのことでした。

 

ここのところ、忙しくでいつもより、酷い肩こりで困って
たのでとのことです。右腕の人差し指に痺れもあるとのこと。
病院ではストレートネックと言われたそすです。特に首に異常
があると言われなかったとのことです。

 

ですが、首を反らすと右指の人差し指に痺れようでした。
首もほとんど反らせない。痛いと言うより、動かないって感じ
でした。

 

体、首がねじれ、歪みで脚の長さが左が2cm以上短くなって
いる状態でした。筋力テストをすると、右腕に力が入りません
でした。重心が極端な右重心が原因です。

 

私がこれでは、辛いですね。肩こり。肩だけ揉んでも。と言う
と、その方、思いっきりやってくださいと言います。
その方に添え手気功療法は、揉んだりしません、手を添えるだけ
です。と伝えてから、気の整体をしました。

 

左の肩甲骨が盛り上がって肩甲骨が開きません。手を添えていく
と、肩甲骨が広がって行きます。とのことでした。
右の肩に触れると手が反応します。明らかに左肩よりも手が熱く
なって、脈を打ちます。右の肩の方が調子悪いようです。と伝える
と。その方はしばらく、考えて、野球でボールを投げて右の肩を壊
していて、肩を回すとコキコキと音がして痛むと言うことでした。

 

仰向けで右の肩(僧帽筋)に触れると右手がジンジン何か流れている
のを感じます。これ凄いですね。とのことでした。男性の方で、気功
が初めての方で、気の流れを感じるのは珍しいと感じましたね。

 

人は、調子の悪いところに気功の手で触れると眠ってしまいます。
首、肩に触れるとすぐにスースーとうたた寝されました。

 

施術が終わり、お声をかけると、ふー気持ち良いですね。
とのこと。顔色も良く肌に張りが出ています。来たときとは別人
のようでした。

 

その方の感想です。
肩こり大分良いです。また、来ますのでよろしく、お願いします。

 

それで、首の動きはどうですかと尋ねると。
首をユックリ反らせます。施術前に比べ、2倍近くの可動域です。

 

ですが

 

いや~分かりません。とのことでした。笑

 

これって男性によくあることなんです。女性に比べ体の変化に気付き
にくいです。ですが、施術後、筋力テストをすると、右腕に力が入り
ます。これには、実感したようです。

 

近くなので、是非定期的に通いたとのことでした。

 

その方には、体の歪みが酷いので、今月もう一度来院することお勧め
しました。施術計画を提示するのも整体師の重要な仕事なのです。
ですが、決めるのはお見えになった方なのです。強要するものでは
ありません。ご安心ください。

 

次回は、重心の取り方をもう少し詳しく行います。
心よりお待ちしています。

 

気功の手

 

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因なので
辛い 肩こり、腰痛、膝痛をぎゅうぎゅう揉んでも限界
があります。手を軽く添えてリキみを取る方が身体に
優しくて効果的です。