恵比寿 下岡蓮杖展で 良~し! | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で カラダ の リキミと歪みを取り、

思わず “うたた寝” してしまう、 優しい整体をしています。

マナブ整体院 院長のマナブです。

マナブ整体院の場所は、恵比寿のほんとうに良いところ

にあります。

その一部を紹介しますと

恵比寿ガーデンプレイスに、東京都写真美術館があります。

ダッシュで往復すれば、写真美術館を見学しても、35分あれば

(恵比寿ガーデンプレイスまで、徒歩5、6分です。)

マナブ整体院に戻ってこれます。

これなら仕事に、影響なしです。

さっそく東京都写真美術館に行くとなんと展示

が3つあります。

1つは、黒部と槍:冠松次郎(山岳写真です。)

2つ目は、路上から世界を変えていく(新進作家のです。)

3つ目は、下岡蓮杖(江戸末期の写真です。)

山岳写真も興味ありましたが、

整体師としても、武道を志すものとしても 侍がいた時代の、

立ち姿 歩き方、振る舞いに興味がありましたので、

下岡蓮杖展を見ることに、

チケットを、購入しようとすると、受付の方が、

3つセットだとお安くなりますとのこと。

その問いに答えようとすると、

すぐさま、受付の方が、「お時間そんなに取れませんよね。」 と言われました。

この人はすごい、超能力者かもしれないと思いつつ、 下岡蓮杖のチケットを手にし

展示場へダッシュ。 (走っていません(競歩っぽい歩きです。館内はお静に)

下岡蓮杖(敬称略)1823年生まれで

もともとは江戸狩野派の絵師 です。

その後アメリカ人写真師から写真を学び

1862年に開業 された方です。

感ですが、良かったです。

庶民に密着した感じが良かったと思います。

外国人の写真師が撮影したものも良いと思いますが、やはり、

どこか、構えて撮影しているような、感じがします。

蓮杖さんの写真は、私には身近に感じました。

私が気になった作品は、

・相撲取り:相生松五郎

・人力車 ・飛脚

・甲冑姿の侍大将

です。

共通しているところ、胸を張っていない、 肩おちている(肩が上がっていない)

内股が軽く締まっている。 あと、有名ななんば歩きですね。

リキミがなく、身体に芯の通った良い姿勢ではと

感じました。(小柄な日本人が効率良く動くための)

良し、決めた。

和の身体法セミナーを久しぶりに開催します。

詳細は、近日お知らせします。

ありがとうございます。

下岡蓮杖さん、そして恵比寿 東京都写真美術館

そして、私のスマホのビデオモードから

カメラモードにチェンジしてくれた方

おかげで、ブログに載せることができました。

ありがとうございます。

写真美術館 蓮杖チケット