立ち方について・・・骨盤の歪み そして和の身体法 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿駅東口3分の場所で
ながくスポーツしてきたけれど、
年ともに 体の使い方を変えたり筋肉をケアーする
必要性 を感じている方のために、整体院しています。(長くてすみません。笑)

マナブ整体院 院長のマナブです。

私なりの考えた立ち方について、書かせていただきます。
片脚立ちが、苦手な人は一般的に骨盤の ずれた方が多いようです。
重心が足裏で取れていないのです。

と言うことは、足裏でちゃんと、重心が取れるように 立てれば、
骨盤の歪みを整えられることになります。

勿論ケースバイケースですが、

体の歪み整えるのに良いと私は考えます。
下図は足裏の骨の支持点(踵骨隆起と第1、5中足骨の頭)の三角形 と右足の足跡で、
やはり支持の3点が黒くなっています。

つまり、 ここに、体重がかかっていると言うことです。

※プロメテウスより
プロメテウスp412土踏まず

プロメテウスp415足跡

私の感覚だと、小指側の支持点はもっと、第5足骨の付け根(踵側) にあると感じます。
[武術療法]と言う本には第5足骨の付け根とありますが

私はそれより、指先側に感じます。
ではどこか、 足の親指を上にそらしたとき、足裏にできた しわ と足の外面とぶつかった
点です。(下の写真参照)
足裏3点

足裏3点(2)

この3点を意識して片足で立ってみてください。

どうですか。

バランスがとりやすくなっていませんか。
こんなようなことを、もっと詳しく話すセミナーします。

和の身体法セミナーです。

初心者向けですのでご安心ください。(実績:女性の参加者が8割です。)
姿勢が悪いと気にしている方
脚の長さの左右さがある方、骨盤の歪みからくることが多いのです。

ご自分で歪みを整えることができるチャンスです。
和気あいあいとお話しながらおこないます。
みなさんで、セミナーの最後に片脚で立って実感してみましょう。

別にスマホを持つ必要はありません。(笑)

manabu-s_blog0306_02

日程は、
4月8日(火)11:00~12:30
恵比寿東口徒歩3分のマナブ整体院で行います。
詳細は、ホームページのセミナー情報をご覧ください。 http://manabuseitai.jp/archives/438/
すみません、人数に限りがあります。
もうすでに応募がありましたので、あと若干名とさせていただきます。
キャンセル料は取りませんので、興味のある方は早めの応募お願いいたします。

カラダまなぶ  マナブ整体院
10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:http://manabuseitai.jp
アタマとカラダのリキミが不調の原因かも、
うたた寝してる間に、カラダの疲れと歪みをとる 優しい整体です。
恵比寿の首コリ、背中コリ ゴリでお困りの方に に喜ばれています。
恵比寿のマナブ整体院を是非お試しください。