首コリは、・・・やはり肩甲骨がゴリゴリです。立ち方で変わります。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿駅東口3分の場所で
ながくスポーツしてきたけれど、
年ともに 体の使い方を変えたり筋肉をケアーする必要性
を感じている方のために、整体院しています。

 

恵比寿で添え手療法と言う気功療法してます。
マナブ整体院 院長のマナブです。

 

昨日に続き、
首コリのためゴリゴリ背中で、肩甲骨のコリを柱でグリグリ
されている方

 

バランスです。

 

下半身をしっかりすることで、体幹が強くなり、呼吸も深く
なる。そして、上半身、特に首、肩、背中のリキミがとれ
ます。下半身をしっかりすること=しっかり立つことです。

 

立ち方を説明いたしますのでご参考にしてください。

 

①肩幅に脚を開いてたちます。

 

②だいたい足は互いに、平行に膝は軽く曲げます。
股関節・膝が固い方は、無理せず、可能な範囲で良いです。

 

③両股関節に棒を挟むように、内股にします。スキーのボーゲン
の感じです。そうすると、両膝が内によっています。

 

※両股関節に棒を挟む:ビートたけしさんのギャグでコマネチっ
てありましたよね。両股関節に両手をもっていきその手を挟むと
イメージしやすいかも。(笑)

 

④内腿を締めた状態で、両膝を外に開きます。そうすると、脚の
内外に力が入った状態です。これは、空手の立ち方のサンチン立
に近い状態で、仙骨が立ち、とても強い姿勢 です。
押されても、ふらつきません。 電車の中で試すのも良いですね。
ふらつきません。

 

ここで、難しいのは

 

④の「内腿を締めた状態で、両膝を外に開く」です。
意識しすぎるとリキミが生まれ重心が上になり

 

やはり、

 

バランスが悪くなります。
そこで、 内腿を締めた状態で、足の指で地面を軽く掴んで
ください。足の指5本と踵で行うのです。

 

 

自分で足の内外触れてみると両方に力が入っているのがわか
るはずです。また、足のアーチ(土踏まず)を感じるはずです。
あと、忘れてはいけないのは足裏の3点です。
親指付け根、小指付け根、踵の3点です。

立ち方0

コマネチです。
立ち方1

立ち方2

足裏の3点です。
足裏3点

気の集中した気功の手で、そっと触れて、疲れ、痛み、コリを取ります。
気が集中すると手が熱くなります。(手、指先まで赤くなっているのが分かります)
手のひら

軽く手を添えるだけですが、カラダのコリが解れ、歪みが解消です。
マナブ整体院は、女性の方がほとんどです。ソフトで気持ち良く、
効果的な施術です。カラダとアタマの緊張、つまり、リキみを抜けば、
健康で美しい立ち振る舞いとなります。
[before]                      [after]

befor001 after001

 

施術前はこんなに足がズレていました。
前4

施術後はピッタリです。カラダがほかほかして温泉のような感じです。
カラダの芯からリラックスするので、効果があります。そして、女性
に人気です。
後4

 

 

次回は、歩き方を説明します。
首コリ、背中コリゴリの方おためしください。

こんなようなことを、お話して、体の使い方指導するセミナー
します。和の身体法セミナーです。

初心者向けですのでご安心ください。
姿勢が悪いと気にしている方
脚の長さの左右さがある方、骨盤の歪みからくることが多い
のです。ご自分で歪みを整えることができるチャンスです。

和気あいあいとお話しながらおこないます。

日程は、

4月8日(火)11:00~12:30 大安です。(笑)
恵比寿東口徒歩3分のマナブ整体院で行います。
詳細は、ホームページのセミナー情報をご覧ください。 http://manabuseitai.jp/archives/438/

すみません、人数に限りがあります。
もうすでに応募がありましたので、あと若干名とさせていただきます。
キャンセル料は取りませんので、興味のある方は早めの応募お願いい
たします。

 

カラダまなぶ  マナブ整体院
10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:http://manabuseitai.jp
アタマとカラダのリキミが不調の原因かも、
うたた寝してる間に、カラダの疲れと歪みをとる 優しい整体です。
恵比寿の首コリ、背中コリ ゴリでお困りの方に に喜ばれています。
恵比寿のマナブ整体院を是非お試しください。