首コリ、背中コリで歪みのある方、足裏で大地を掴んで、感じてください。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿駅東口3分の場所で ながくスポーツしてきたけれど、
年ともに 体の使い方を変えたり筋肉をケアーする必要性
を感じている方のために、整体院しています。

マナブ整体院 院長のマナブです

前回は、足裏の3点の重心位置と
脚の内外の締めをすることによって、軸を作り
バランスが良くなることを説明しました。

今回は、効率良く歩くための足裏の使い方について説明したい
と思います。

歩くとき足裏にかかる力は、
踵→足の外側→小指→親指の順番で力がかかります。

プロメテウスより
プロメテウスp419歩行

体の肩こり、首こり、背中こりで体に歪みがある方は、うまく
体重移動ができていないようです。
武術の歩き方で、薄い氷の上を歩くようにと言われます。

これは、片方の足を薄い氷の上に置いたとき、その氷が、割れたら、すぐさま
察知して足を引っ込められるように、足裏の感覚を鋭くしなさいと言うことです。
靴を履くようになって、足裏の感覚が鈍くなったと思います。

ですが、やはり、足裏で感じて歩いてもらいたいです。
ここで、おすすめのトレーニングは

空手の足刀蹴りの訓練法の1つです。
独特な足の作りで足刀蹴りは、初心者に難しいので、
準備運動として行います。

足の親指だけ上げる→足の親指はつけて、あとの4指は上げる
これの繰り返しです。

足刀2

足刀1

足刀蹴りです。ブルースリーの燃えよドラゴンでこんなシーンありましたね。(笑)

足刀蹴り

わかりにくいので動画も付けてみました。(スマホでとりながらのため、若干緊張しています。)

足指の筋を鍛えるため、外反母趾の予防、改善に良く、また、
足先の血行が良くなるので、冷え症の方にも良いです。
足裏まで意識するので、上半身のリキミを解消し、肩こり、首コリ、背中コリ
に良いものです。

実際歩くとき、これを意識しすぎると、大変ですよね(笑)
このトレーニングをして足指の筋を鍛えると
普段歩くとき
足指で軽く地面を掴むようにすると、自然とただし体重移動
ができますの是非、お試しください。

こんなようなことを、お話して、体の使い方指導するセミナーします。

和の身体法セミナーです。
初心者向けですのでご安心ください。
姿勢が悪いと気にしている方

脚の長さの左右差がある方、骨盤の歪みからくることが多いのです。
ご自分で歪みを整えることができるチャンスです。

和気あいあいとお話しながらおこないます。

日程は、

4月8日(火)11:00~12:30 大安です。(笑)

恵比寿東口徒歩3分のマナブ整体院で行います。

詳細は、ホームページのセミナー情報をご覧ください。 http://manabuseitai.jp/archives/438/

すみません、人数に限りがあります。

もうすでに応募がありましたので、あと若干名とさせていただきます。

キャンセル料は取りませんので、興味のある方は早めの応募お願いいたします。

 

カラダまなぶ  マナブ整体院
10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:http://manabuseitai.jp
アタマとカラダのリキミが不調の原因かも、
うたた寝してる間に、カラダの疲れと歪みをとる 優しい整体です。
恵比寿の肩こり、首コリ、背中コリ ゴリでお困りの方に に喜ばれています。
恵比寿のマナブ整体院を是非お試しください。