整体と武術はリンクしてくる。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

肩こり、肩甲骨ゴリゴリの人に寝る禅を教えてます。
恵比寿で添え手気功療法と言う気の整体をしている
マナブ整体 院長のマナブです。

 

先日、国際意拳会の昇段審査を受けました。意拳を
勉強してから、4年、長いようで、短いような。
意拳を勉強するきっかけは、整体仲間で、意拳をされて
いる方がいて、それが、きっかけです。

 

その当時、私は頸椎ヘルニアで、空手の選手としては引退
をすることになったばかりの頃。これからの空手につい
て模索していました。また、頸椎ヘルニアの影響で肩こり
、肩甲骨、首こりもヒドイもので悩んでいました。

 

試合にでているときには、あまり興味のなかった空手の型
を勉強しようと思いました。力に頼った空手ではなく、効率
の良い身体の使い方に着目しようと。空手の型、基本を深
く勉強して、空手の指導に活かし自身の健康、セルフケアに
なればと思っているところでした。

 

ちょうどそのとき、

 

肩こりをなんとかしたくて、整体も勉強しはじめました。
私が指導員をしている日本空手道八勝会 では、指導員研修と
して、月に1回、型、関節技、棒術の練習に力を入れていまし
た。選手のときは、試合のための練習にしか興味がありません
でしたが、型にみる足刀蹴りの有効性や鞭のような裏拳、手刀
の使い方に空手の奥深さを感じました。

 

気の勉強もして、気が武道と養生に大きく関係すると感じました。
整体と空手が繋がってきて、自身の肩こりも少しは良くなってき
ましたが、週に1回は整形外科で牽引する日々が続いていました。

 

酷い肩こりで悩んでいるとき整体仲間から意拳の養生が首に良い
と聞き入会しました。

 

タントウ(立禅)
試力(ゆっくりとした動き)
がメインです。

 

ところが、養生クラスで入ったはずが、いつの間に武術クラスに。笑
空手、整体、意拳がちょうどよく融合して行き、体の調子が良くなり
、いまでは、肩こりも腰痛もなくなりました。

 

私が整体を勉強した、てあて整体スクールのあら木先生に、小野さん
整体と空手、武道リンクしてくるよと、良く言われてました。そのと
きは、良く分かりませんでしたね。

 

整体仲間から意拳を知り、武道から整体を観て、整体から武道を観る。
意拳を勉強して、意拳の素晴らしさを感じ、同時に空手の素晴らしさ
も知りました。

 

そして、辛い肩こりから解放されました。

 

整体、空手、意拳で一緒に勉強した方やお世話になった方々に、本当
に感謝したいと思います。武術の身体の使い方や気を整体に活かして
肩こり、腰痛などの不調を抱える方方のお役に立てればと強く思いま
す。

 

国際意拳会の孫館長と昇段審査後の記念写真。
両手推手7人、組手7人の後なのでさすが疲労感が出ています。笑
怪我なくすんで、ホッとしました。(もちろん、打撲はあります。笑)
160228意拳昇段2

160228意拳昇段1

 

空手の後輩と練習後の一コマ、最近試合で良い成績を出していると
のことです。嬉し限りです。
140817_11

 

 

 

告知です!
セラピストのための気功の手の作り方セミナー
を3月12日(土)に開催します。90分のセミナーです。
良い眠りに導くセルフケアもご紹介します。
詳しくはこちらをどうぞ
セラピストのための気功の手の作り方セミナー

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因なので
辛い 肩こり、腰痛、膝痛は揉んだだけでは、・・・。
軽く触れるだけで奥深い凝りが無くなる添え手気功療法
の安全、安心の癒しをお試しください。