60年前の姿勢。整体師がタイムスリップ | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で肩こり、肩甲骨ゴリゴリの人に寝る禅を教え
てます。マナブ整体 院長のマナブです。

 

昭和30年の空手の本を偶然見つけました。古本屋さんで。
この本はかなり、玄人好みの本だと思いますね。その古本
屋さんは、武道専門店ではないので、見つけたときは、ビッ
クリしました。掘り出しものです。

 

空手の習い方:大家礼吉著と言う本です。
日本空手協会、松濤館派、糸東流などの空手の型を紹介して
おり、また、山田辰雄先生の附高が掲載されている。
山田辰雄先生は、沖縄空手の達人 本部朝基先生に入門し
師範代務めた方でとても、有名な先生です。

 

今から、60年前の本です。実技の写真は60年前の人です。
当然ですね。整体師としても興味のあるものです。60年前
の人と今の人を比べたいと言うのもあります。
まだ、読んでいる途中です。呼吸法の考え方も書いてあります。
60年前にタイムスリップしたつもりで読みたいと思っています。
1603194 1603195

 

正拳の握り方の記述です。
2種類あるとあります。一つは4指を折り曲げ親指を折りたたむ
ように握る。これは、普通ですね。ところが、もう一つは人差し
指を伸ばして握るとあります。正拳の握りでこの握り方は、知り
ませんでしたね。
1603192

 

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
恵比寿のマナブ整体 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因なので
辛い 肩こり、腰痛、膝痛は揉んだだけでは、・・・。
軽く触れるだけで奥深い凝りが無くなる添え手気功療法
の安全、安心の癒しをお試しください。