気功整体講座後記。整体を受けるのも練習です。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で添え手気功療法と言う気の整体をしています。
マナブ整体院 院長のマナブです。

 

 

気功整体スクールの練習内容についてお話しします。
先ず、内功を教えます。いわゆる自分の健康のための
気功です。站椿をベースに立ち方、呼吸を勉強する。
冷たかった手が温かくなります。

 

そのあと、

 

実際の手の添え方の練習をします。力は必要ありません。
むしろ力が入るとリキむと気が出ません。私が勉強させ
て頂いている孫立館長が書かれた意拳入門の本にも書か
れています。充血すると気滞るとあります。筋肉を充血
させてはダメなのです。詳しく言えば力が入った状態が
続くのはダメと言うこと。常に緊張とリラックスの繰り
返しバランスとリズムなのです。

 

リズムとバランスは施術者もですが受けても同様です。
気の整体を受けるのも勉強なんです。触れられた手が
リズムを感じられるか、触れられて自分の身体がどの
ように反応するか、敏感な方なら触れるているところが
脈を打つのが分かります。それを感じることも勉強なの
です。

 

生徒さんの勉強のために、私が手を添えることがあり
ます。

 

私:気の整体を受けるのも勉強です。私が背中に手をそ
えますね。3分間です。カラダの変化、感じ方の勉強です。
(生徒の背中の大椎と仙骨に手を添えます。)

 

生徒:分かりました!

 

私:はい、3分です。ところで、寝てましたね。

 

生徒:いえ、とろっとのとぐらいです。(うたた寝?)

 

私:ところでどんな感じでした。

 

生徒:とろっとしました。そして、大変スッキリしました。

 

と言うことした。笑

 

下の写真は生徒さんですが。背骨ゆがんでますよね。背骨を
気功の手でスッと摩るだけで施術後のように背骨が真直ぐに
なるんです。ほんと2、3分です。

 

160927ua%e4%bd%93%e3%81%ae%e6%ad%aa%e3%81%bf2

人の身体を整えるのに力はいりません。自然と反応してカラダ
が整います。

 

 

 

告知です!
1月28日(土)気功の手セラピーセミナー(顔を元気にする
セルフケア)を行います。
小顔バージョン2
詳しくはこちらをご覧ください。
>>>気功の手セラピーセミナー

 

< セミナーと気功整体スクール情報 >

[ セラピストのための気功整体スクール]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
>>>セラピストのための気功整体スクール

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
>>>気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷 恵比寿の肩こりが集まる気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
メール:info@manabuseitai.jp
ホームページ:https://manabuseitai.jp
恵比寿で肩こり、首こりでお困りの方、揉んでも良くなりませ
ん。血流を改善することが根本的な改善です。軽く触れるだけ
で人の身体は緩み血流が良くなります。姿勢、呼吸指導も行っ
ているマナブ整体院にご相談ください。