慢性の肩こりの方、呼吸が浅く(口で呼吸)なってませんか。
恵比寿で添え手気功療法と言う気の整体してます。
マナブ整体院 院長のマナブです。
人が歩くことは、とても、優れた身体操作です。
私が子供のころ、祖母、祖父に言われました。
ちゃんと歩けば疲れない。ダラダラ歩くと疲れるだけで
なく太る。
整体師になって、その言葉が分かるような気がします
太るかどうかは分かりませんが。笑
でも、可能性はありますかね。正しく歩けば、下腹、臀部
内転筋も強くなりますし、呼吸も深くなります。
と言うことで、
歩き方で大切な足指の使い方をお話しした
いと思います。
歩くときの足の指の使い方を手で説明します。
ふわっと床を掴むのがコツです。足のアーチを意識をします。
とすると逆に言えば、足にアーチができます。
気の概念を入れると、足裏から気を出し入れします。
足裏の呼吸を意識すると良いですね。
疲れた気を足裏の湧泉(ツボ)から出して、新鮮な気
を足裏から吸うと言うものです。
ですから、足裏のアーチが重要です。
べた足では、足裏の湧泉が塞がって気の出し入れができません。
歩くって、とても、精密な重心移動しているのが分かります。
足指をふわっと床を掴む、それも、精密な重心移動しながら
です。
足指をふわっと床を掴むとどうなりますか。
肛門が締まります。
臀部が引き締まるのを感じます。
下腹に力が入ります。
内転筋が引き締まるのを感じます。
仙骨が立ちます。
足指をふわっと床を掴むだけで、無意識にこれだけの身体操作
できます。
これって、健康美姿勢のポイントで身体の軸がシッカリします。
真直ぐ立てます。疲れない立ち方、歩き方です。
地に足をしかっり付けて。
足元をすくわれないように。
昔の人はいいこと言うな~と感じるこの頃です。笑
[ セラピストのための、気功整体講座(初級編)。気功の手の作り方!]
参加者募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。
そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。 ➡ https://manabuseitai.jp/archives/8124/
<セミナーと講座情報>
[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。➡https://manabuseitai.jp/archives/8517/
恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)は肩甲骨ゴリゴリの肩こり、
だけでなく、顔の張り、潤いを失います。添え手気功療法で、リキ
みをとって、健康に美しく!