気功整体講座後記。セラピストの体をつくる。含胸背抜。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で添え手気功療法と言う気の整体をしています。
マナブ整体院 院長のマナブです。

 

気功整体後記。にある意味ふさわしい内容かも。
人を施術する前に、自分の身体を作ることです。
ちょっと言い過ぎかも。笑。同時進行です。

 

自分が真直ぐ立てずに、重心がどこにかかっているか分から
ないと必ず施術で迷います。だって分からないんだから体の
状態が。

 

それと、自分の身体を守ると言う意味でも大切です。
だって、体の具合が悪い人がくるんですよ。
それに引っ張られないようにしなくてはなりませんね。

 

と言うことで、気功整体講座では、セラピストの体を作る
、守るところからの練習です。立ち方、呼吸法の站椿(立禅)
です。

 

今、殆どの人が下の写真のようです。かなりの前傾で胸を張り
ます。これでは、手先まで繊細な感覚が出ません。とにかく肚
に力が入らない、腰が据わらない。気づかないけど呼吸が浅く
なります。
161102es%e8%82%a9%e3%81%93%e3%82%8a%e9%a6%96%e3%81%ae%e7%97%9b%e3%81%bf3

 

胸の力、腕の力を抜いてください。と言っても抜けません。
とにかく胸の力を抜いてもらわないと始まらない。

 

そこで、椅子に座ってもらって坐骨を意識して座ってもらい
ます。そして骨盤の運動です。3番目の写真、骨盤が前傾だと
胸の緊張が半端ないです。骨盤を過度な前傾では胸がリラック
スできない。不思議と骨盤を水平にすると胸がリラックスします。
4の写真です。胸が含み、背中が膨張します。含胸背抜!
姿勢練習(椅子)2

 

 

生徒さんに教えて見ました。立って行うのは、難しいようです。
座って坐骨をコロコロと転がすように骨盤を動かします。
170124sk骨盤水平

ポイントは

 

骨盤の角度と手の輪を連動させること。右端の写真、手の輪と骨盤の角度
が同じ水平に。自然とあんなに胸の力が抜けなかったのふっと緩みます。

 

継続は力なり頑張りましょう!

 

 

告知です!
1月28日(土)気功の手セラピーセミナー(顔を元気にする
セルフケア)を行います。
小顔バージョン2
詳しくはこちらをご覧ください。
>>>気功の手セラピーセミナー

 

< セミナーと気功整体スクール情報 >

[ セラピストのための気功整体スクール]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
>>>セラピストのための気功整体スクール

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
>>>気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷 恵比寿の肩こりが集まる気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
メール:info@manabuseitai.jp
ホームページ:https://manabuseitai.jp
恵比寿で肩こり、首こりでお困りの方、揉んでも良くなりませ
ん。血流を改善することが根本的な改善です。軽く触れるだけ
で人の身体は緩み血流が良くなります。姿勢、呼吸指導も行っ
ているマナブ整体院にご相談ください。