体の不調は足裏の土踏まずに。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で手を添えると肩こりがふわっと緩む、気の整体、
添え手気功療法をしてます。マナブ整体院 院長のマナブ
です。

 

慢性的な体の不調を抱えている方は、健康な人と凝りの分布が違い
ます。私が感じていたのは、

・背骨の際に凝りが一様に分布していること。

・首と肩の付け根に大きな凝りがあること。

・肩甲骨の凝りが多くあること。

・足裏の土踏まずに凝りがあること。湧泉(ゆうせん)
ではない。

 

他にもありますが、目を引くところです。
偶然にも古本屋さんで見つけた本に、凝りの分布がありました。

 

健康な人の凝り分布(50例)      病人の凝り分布(50例)
1602191凝り健康2 1602192凝り病人2
引用文献:マッサージ・指圧法の実際

 

確か昭和30年のデータと思います。

 

先日いらした、78歳の女性の方、お茶の先生をされていて、体調がすぐれ
ないので、マナブ整体院に通われています。通われて5ヶ月ほどです。
通うようになって、体調は良くなっていると言うことでした。

この方は月に2回ほど、忙しいときは、1回と言うペースで通われています。
今月は、お茶会が複数あり、京都など遠くへ出かけることが多く、疲れや
腰痛を感じると言うことでした。

 

背骨の際に手を添えて気を整えていきます。

 

施術後、その方が、あ~そう言えば、左足の土踏まずが歩い
たり、押すと痛むんです。と言ってご自分で確かめてみる
と。あれ、今は痛くない。と言います。

 

添え手気功療法は、基本、背骨の際と足裏に手を当てて気を整えます。

 

気は、背骨に流れます。手のひらの労宮ツボ、足裏の湧泉(ゆうせん)
のツボから気は出入りします。

 

なぜか、湧泉ではなく、凝りや圧痛は土踏まずに表れます。

 

そして

 

背骨の歪みが整う、つまり、背骨に気が流れると、土踏まずの凝り
や痛みが無くなります。

 

足裏の土踏まずは、
気の巡りに関係しているポイントと考えています。
体調のバロメーターとして土踏まずをチエックするのもよい
と思います。土踏まずに凝りや痛みがあれば、気が鬱滞している
かもしれません。早く寝るなどの体調管理が必要と考えます。

 

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
メール:info@manabuseitai.jp
ホームページ:http://manabuseitai.jp
肩こりで整体をお探しの方、肩こりは、不調のシグナル
です。腰痛、膝痛、顔の歪み、浮腫みにも関係します。
肩こりがなくなると顔の歪み、浮腫みもスッキリして
小顔に見えるものなのです。