腰痛と信頼 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で肩こり、肩甲骨ゴリゴリの方に健康美姿勢
を教えています。マナブ整体院 院長のマナブです。

 

先日、お電話がありました。
以前、マナブ整体院に腰痛でお見えになった、男性
の方Eさんからです。

 

もしもし先生ですか、私ではないんですが、腰が痛い
と言う方がいまして、診て頂けないでしょうか。Tさん
と言います。宜しいでしょうか。いつもすみません。症
状は私と同じですので。いつもすみません。

 

とのこと。

 

Eさんからの御紹介でもう何人も、マナブ整体院にお見え
になっています。Eさんも1年半前、ぎっくり腰でお見
えになりました。1回の施術で、痛みがなくなり、喜ん
でお帰りになりました。施術した私もビックリでした。

 

Eさんは、銀座で会社を経営されていて、かなり忙しく
お仕事されています。私は、施術後、Eさんに定期的に
カラダのケアでいらした方が良いですよ。と言うと。

 

Eさんは、笑いながら、いえ、もう痛くないので、来ま
せん。先生、この料金(安い)で本当に良いのですか。

 

とのこと。

 

凄いパワーのある方だと思いましたね。笑

 

ところで、

 

Eさんからのご紹介でお見えになったTさんですが
この方も都内で会社を経営されている方でした。
忙しく仕事されています。
もともと、腰痛持ちなので、気を付けていたのですが
2週間前くらい前に腰が痛くなって困っているとのこと
でした。

 

整形外科のレントゲンでは、骨には異常ないと言われ
たとのこと。病院に通ったが、痛みが取れないんです
とTさん。

 

Tさんは、右のここからここに(右の仙骨から右の腰)
痛みあると言いながら、コルセットとシップを剥がし
それを、荷物入れのカゴに落とすように置きました。
痛くて屈めないって感じでした。

 

Tさんの体の歪みは、かなりのものでした。腰椎一番
から右に曲がっています。骨盤も歪み右足が左足より2cm
以上長い状態でした。

 

私が仙骨に手を軽く触れると、私の手が反応して熱くなり
ました。そしてパッキと音がなりました。気が巡り、体の
歪みがもとどおりに、戻っていきます。施術中はウトウトう
たた寝されていているようでした。

 

施術後は、脚の長さも整い、体の歪みも整ていましたので
腰はどうですかと聞くと。

 

Tさん:しばらく考えて、いや~わかんないです。

 

私:脚の長さのズレ、背骨の歪みも無くなりました。
腰の痛み少しは軽くなっていませんか。

 

Tさん:腰の痛みは、今ないですね。いや、ちょっと、
右の仙骨にあるかな~、それと、ちょっと張りがある
けど、ま~施術前に比べるとぜんぜんです。

 

私:・・・・。

 

私は褒められて伸びるタイプなんです。とTさんに言うと。

Tさんは、え~そうなんですか。

とのこと。

二人で爆笑しました。笑

 

Tさんは、気功療法はまったくの初めてで良く分からない
そうです。なんでもEさんに、不思議だと思うちゃうけど
治ちゃうから行ってごらんよ。私(Eさん)は治ったから。

 

といわれたそうです。

 

Tさん:また、腰が痛くなることあるんですか。

 

私:確かに、Eさんのように、1回の施術で良くなって再発しない方も
いらっしゃいます。ですが、Tさんの場合は月に1回を目安に体のケア
にお見えになるのが良いかと。もちろん、お仕事などいろんな事情で
来れないときがあります。ですが、体をケアすると言う考えが必要な
んです。今は一概にいえませんが、10代、20代であれば、ぐっすり眠れ
ば回復しますが、ある程度年齢がいけば、体のケアすると言う考えが必要
ですね。

 

痛くなってからではなく、仕事を頑張った自分にご褒美、健康のために。
と付け加えました。

 

そして、腰痛予防の呼吸法を教えました。

 

Tさんは、来たとき腰に巻いていたコルセットを鞄にしまって
帰られました。

 

 

下の写真はTさんと同様な体の歪みの方です。
この女性の方は、右の股関節の痛みでした。
[施術前]             [施術後]
150615b 150615a

 

 

この女性の方は、首、肩の凝りでしたが、腰もかなり張っていました。
脚の長さが違うので傾いて立っています。ですから、無意識に手に力
が入ってしまいます。
[施術前]                [施術後]
befor001 after001

前_足ズレ 後_足ズレ

 

1回の整体施術で、良くなっても、長年の体の癖があります。
体をケアすると言う意識が大切です。

 

 

 

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
肩こりで肩甲骨ゴリゴリ、慢性腰痛、膝痛は
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因です!
添え手気功療法なら、手を添えるだけですが、うたた寝
してる間に辛い症状がふわっと緩みます。