慢性腰痛で、靴を履くとき、ぎっくり腰。体に耳を傾けて。 | 恵比寿で整体を受けるなら『マナブ整体院』

恵比寿で添え手気功療法と言う気の整体しています。
マナブ整体院 院長のマナブです。

 

先日、お見えになったYさん(男性)、腰痛の方
です。実はYさん、去年の5月にお見えになった以
来の来院です。

 

ぎっくり腰で去年の5月にお見えなってから、今年
の1月ですので、8ヶ月ぶりです。

 

私:お久しぶりですね。今日はどうされましたか。

 

Yさん:靴を履こうと屈んだら、右の腰が、ピキッと
痛みがはしりまして。

 

触診すると、脚の長さに左右差があります。右脚が
2cm程度長くなっています。

 

Yさん:前回(去年5月)の施術後、翌日気づいたら
腰の痛いみがなくなっていまして。それから
今まで、腰が痛くなかったんです。

 

とのこと。

 

それで、今回も痛くなったので、お見えになったと言う
ことです。

 

Yさんは気功療法はマナブ整体院が初めてだとのことでし
た。直観でここならと思い来院されました。

 

施術後は、体のリキみが抜けて、腰も軽くなったようです。

 

Yさん、リキみが顕著で、呼吸が浅くなっているのが、気に
なります。これから、寒くなるので、セルフケアをしてくだ
さい。と言って呼吸法をおしえました。

 

上顎に舌を付けての腹式呼吸です。
鼻から吸って鼻から吐くものです。

 

呼吸が浅いとカラダがリキみます。
無意識緊張の体の歪みと血流不足になります。
これが、体にとても良くありません。

 

添え手気功療法で体の歪み強張りがなくなりました。
腰の痛みは和らぎました。

 

自然回復力がアップしますので、是非このタイミング
で腰が張ったな~とか、ちょっと疲れたかな~と感じたら
呼吸法をして頂きたいですね。

 

Yさん、自分が腰痛であったことを忘れていました。
それぐらい前回、回復されました。ですが、気を付けて
欲しいのです。

 

スポーツジムでウエイトトレーニングをするとき、
仕事で忙しいとき、自分の体に耳を傾けて、欲しいのです。
Yさんは50代です。

 

20、30代と同じ調子では行きません。

 

ぎっくり腰、1度目より2度目の方が直りにくいのです。

 

今回は、マズイと思ってすぐに、マナブ整体院にいらっしゃい
ました。

 

自分の体に耳を傾けてもらいたいです。

 

下の方は、Yさんとは別の方ですが、体のリキんだ
状態で急に屈んだりしたら、どうでしょう。
リキみ無意識緊張による歪み、血流不足で
腰がガラスのように弾力が失われています。
寒い日はギックリ腰になりやすいので腰に不安のある方は気を
付けてください。
重心調整前と後151015(S)1

 

告知です!
セラピストのための気功の手の作り方セミナー
を3月12日(土)に開催します。
軽く手を添えて、体のリキミみをとる手の作り方、触れ方
のセミナーです。詳しくはこちらをどうぞ。
セラピストのための気功の手の作り方セミナー

 

< セミナーと講座情報 >

[ セラピストのための、気功整体講座。気功の手の作り方!]
生徒募集してます!
暖かく、優しい手はそれだけで、カラダを癒します。

そんな気功の手の感覚を勉強する講座です。
詳しくはこちらです。
セラピストのための気功整体講座。気功の手の作り方!

[気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー]
姿勢、呼吸、立ち方に、こだわったセミナーです!
詳しくはこちらです。
気を感じる姿勢で強く、美しく!和の身体法セミナー

渋谷区恵比寿の気功整体
マナブ整体院 10:30~21:00 不定休 予約制
渋谷区恵比寿1丁目22-3シルバープラザ恵比寿502号室
電話:03-6450-2207
ホームページ:https://manabuseitai.jp
揉んでも改善しない肩こり、肩甲骨ゴリゴリ、辛い腰痛、膝痛は
リキみ(無意識緊張の歪み、血流不足)が原因です!
軽く触れる添え手気功療法が効果的です。